- ミドル世代からの女性のお客様を10倍20倍と増やしたい方、ぜひお試しください
人口構成はミドル&シニア化
ネット情報検索リテラシーが高い・Web媒体世代(40前後のミドル)が、そのままシニアになっていく。紙媒体主流のシニアのマーケットにも、Webマーケティングはどんどん重要になります。
そして、女性の活躍推進により、マーケットの事情が変わります。
男性市場を拡大するのは女性
例えば、お酒などの飲料も、ハイボールやチューハイが、ビールよりも売り上げを伸ばしています。美容健康、家電・電化製品、あらゆる生活用品などもママや働く女性が消費をリード。
そして、住宅や車などの高額商品の購買意思決定を裏でリードするのも、育児やスーパーで買い出しを担う女性が黒幕だったりする。
また、女性の活躍推進により、出張用の黒くて重いスーツケースも、女性がどんどん使うから軽量デザインが重要視されるようになるでしょう。
働いて、自分で自由になるお金があるのも、DINKSやワーキングマザーなど、元気な彼女たち。
彼女たちの心と行動傾向をつかむことは、これからのビジネス市場で影響力を発揮するために必要なことです。
しかし、彼女たちの、生態や心をつかむのは、なかなか一筋縄では、いきません。
女性のライフ&キャリア・価値観は多様
女性は、男性と違ってライフコースがさまざまです。したがって、一概に、大量のデータで簡単に傾向がでるというわけではないですから、ここはひとつ、攻略には、作戦が必要です。
おおむねの消費・購買の決定を握るのは、やはり女性です。そして、近年の政府の女性活躍推進施策も追い風となり、女性がより多く働く機会を得て、生活にお金を費やすだけでなく、自身の幸福を得るための余剰消費が増加していく傾向にあります。
ネットに慣れなかった50代以上の層も、世代が移り変わり、ネットからの商品購買量が伸びていく傾向にあると予測されます。
こういう背景から、F2・F3層のEC(通販サイト)からの購買傾向も、ますます高まり、より彼女たちのリアルな声をくみ取りながら、あなたの商品を販売していく流れになっていきます。
あなたの商品を確実にヒットさせていくには、あらかじめあなたの応援団となる高感度消費者のコミュニティを味方につけて、あなたのアイデアのよき壁打ち相手になってもらうこと。
そして、その声をもとに、商品・サービスやWebサイトなどを、継続的に改良していくことが、ますます重要になっています。
F2・F3層メンバー中心の「ゆめかなう」
ゆめかなうでは、消費をリードする彼女たちの生態や心をつかむマーケティングを企画設計し、座談会や街頭で生の声をひろって、丁寧に本音や傾向を分析するところから実施していきます。※F2層(35~49歳)・F3層(50歳以上)
ゆめかなう会員は、「世の中の消費をリードするF2・F3層世代であり、仕事を通じた社会貢献意欲が高い女性たち」が中心になって活動しています。プロフィールとしては、生活情報アンテナの高い主婦の方、職能スキル・専門性の高い個人事業主や、法人会社経営者、また、その予備軍も含まれます。
あなたの商品サービスを、より多くの生活者に「この商品のおかけで助かった!」「生きていくのが楽しくなる!」「これがあってこそ!」と喜んでいただけるような価値の高いものに仕立てていきませんか?
ゆめかなうが、全力でサポートいたします。
主なサービス
[wc_row]
[wc_column size=”two-third” position=”first”]
- 1.ターゲットペルソナの特定・構築
- 狙う市場とそのターゲットを明確化します。「顧客は誰か」「その行動と選択特性は」を具体的にあぶりだします。
ライフコースが多様化したため価値観、トレンドがつかみにくい時代になってきました。おひとりおひとりの深層心理を丁寧にくみ取ってペルソナを構築していきます。デプスインタビューもぜひお試しください。
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
[/wc_column]
[/wc_row]
[wc_row]
[wc_column size=”two-third” position=”first”]
- 2.テストマーケティングの設計・実施
- 商品サービスの企画開発をトータルでサポートいたします。設問項目のプランニングから経営戦略資料までおまとめしてご提示可能です。ベンチャー企業の皆様にも人気があるメニューです。
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
[/wc_column]
[/wc_row]
[wc_row]
[wc_column size=”two-third” position=”first”]
- 3.グループインタビュー(モニタリングレポート)
- ご要望に合わせて、サンプル対象となる女性達に集まってもらい座談会を実施することも可能です。
オープンなインタビュー形式のため、疑問点などもその場で聞くことで、より鮮明な消費者のニーズやリアルな意見を抽出することが出来ます。
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
[/wc_column]
[/wc_row]
[wc_row]
[wc_column size=”two-third” position=”first”]
- 4.Webマーケティング・販促ツール
- Web検索キーワードの抽出からはじまり、Webのデザイントーン、コンセプト・キャッチフレーズなど、女性たちの深層心理などを分析し、適切なクリエイティブをご提案いたします。SEO、コンテンツ制作、ランディングページの制作やリスティング広告運用も可能です。既存サイトの改善提案も類似の改善事例などと合わせてご提案できます。
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
[/wc_column]
[/wc_row]
[wc_row]
[wc_column size=”two-third” position=”first”]
- 5.Webサービス導線・カスタマージャーニー設計
- Webサイトの流入(サービスイン)から購買に至るまでの導線の明確化と集客施策策定をサポートいたします。
女性ならではの行動特性・心理状況を把握して、顧客LTVを高めるための仕組づくりを実施していきます。
店舗のあるお客様は、Webの相乗も考慮していきます。
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
[/wc_column]
[/wc_row]
[wc_row]
[wc_column size=”two-third” position=”first”]
- 6.ソーシャルネットワーク・リアルコミュニティでのファンづくり
- お客様のコミュニティを持つと、商品開発、サービス改善、新事業のヒントなどを直接得ることができるなど多数のメリットが得られます。
女性は共感をもとめ、おしゃべりを楽しんだり集うことが大好きです。商品の効果や感想クチコミも大得意。いいモノを見つけたらすぐに友達に伝えたり、SNSでシェアします。こうした女性の拡散力やつながり力を活かしたファンクラブづくりをご支援します。
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
[/wc_column]
[/wc_row]
[wc_row]
[wc_column size=”two-third” position=”first”]
- 7.メディアの記事入稿やインスタグラムSNS運営代行
- 各種メディアサービスやSNSの運用をしているクライアント企業様や、新しくローンチを検討されているクライアント企業様に向けてコンテンツの制作や運用代行をサポートいたします。また、Web上でのトレンドや消費者情報の収集・分析などし、記事やキャンペーン企画のアイデアをご支援いたします。
[/wc_column]
[wc_column size=”one-third” position=”last”]
[/wc_column]
[/wc_row]